« 冬の蛾 | Main | カオジロガビチョウ、ジョウビタキ♀ »

2015.12.20

キクキンウワバ、ミツバチなど

孫が「蝶々がいるぅ....」というので、見るとキクキンウワバだった。窓を開けた時に入って来たらしい。12月20日だというのにまだ生きている。さすがに飛んで行く元気はなさそう。孫の手の中でジッとしていた。

Dsc004532

畑にヤマトシジミがまだいたので驚く。写真に撮れず残念。越冬組のヒメアカタテハも元気に飛んでいた。写真を撮ろうと構えたら、さぁ~っと頭の上を飛んでいってしまった。4歳の孫曰く、「おしかったねぇ~」だって^^;。

ツバキにセイヨウミツバチがブンブンとたくさん来ていた。花粉が重そう。

Dsc004572

Dsc004702

Dsc004762

おまけ:孫と図鑑を見ていたら、美しいタマムシが出てきた。そぅだ!本物があるんだよ、と宝物として保管していたタマムシを見せてあげた。目をキラキラして大興奮(^^)。おおきくなったら見つけてね。

タマムシとオサムシ(どちらも散歩の途中でみつけたもの)

Dsc004462

Dsc004463

|

« 冬の蛾 | Main | カオジロガビチョウ、ジョウビタキ♀ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 冬の蛾 | Main | カオジロガビチョウ、ジョウビタキ♀ »