« バタフライガーデンのチョウたち | Main | 桃ノ木川水質調査 10/18 »

2015.10.16

林縁の昆虫

昼間庭からカネタタキの声が弱々しく聞こえてくる。秋深し.....。林縁で見られる昆虫たちも少なくなってきた。先週から今週にかけて林縁で見られた昆虫たち。

日差しが差し込むところではムラサキシジミが複数見られた。これから越冬するチョウ。

Dsc003952

Dsc004052

ウラギンシジミの♂ このチョウも晩秋にかけてよく見る。こちらも越冬組。

Dsc003942

ヒカゲチョウがまだ飛んでいた

Dsc003932

ヤマハッカで吸蜜するホシホウジャクはまだまだ元気。

Dsc003152

セスジツユムシ♀ ピクリとも動かない.....

Dsc003062

ゴマフカミキリ
ナガゴマフカミキリはよく見るけど.....。

Dsc003092

フタトガリコヤガ  枯葉がオオオナモミに引っかかっているのかと思った。なかなかシックな模様の蛾。ヤガ科のコヤガはきれいな模様の個体が多い。

Dsc003992

ナツアカネの♂たち  日向に5~6匹止まっていた。どういうわけか♂ばかり。

Dsc003362

Dsc002942

|

« バタフライガーデンのチョウたち | Main | 桃ノ木川水質調査 10/18 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« バタフライガーデンのチョウたち | Main | 桃ノ木川水質調査 10/18 »