« 桃ノ木川水質調査 10/18 | Main | 南橘・北橘地区合同自然観察会 10/25 »

2015.10.26

カラ類、ジョウビタキなど

23日、庭にカラの混群(エナガ、シジュウカラなど)がどどっとやってきて、にぎやかだったが、モズが飛んできたので、いっせいに飛んでいってしまった。秋本番、鳥たちの動きが活発になってきたようだ。

エナガ

Dsc005312

シジュウカラ

Dsc005332

翌日の24日、今年初のジョウビタキ♀を確認。飛来したばかりのせいか、とても敏感でじっくり見られない。午後家の周辺にしばらくいたらしく、ヒッヒッ、カッカッの声が響いていた。ちょっと似た声のカネタタキがよく鳴いていて、ジョウビタキと競演していた。カネタタキは寒さとともに消えていく....が、ジョウビタキはこれから自分のテリトリを決めて冬を越す。

Dsc005382

おなじくテリトリを持つモズ。我が家周辺を縄張りにするのはこの♀かな?

Dsc005392

毎日庭の水盤にやってきて水浴びをしていくカオジロガビチョウ

Dsc004062

|

« 桃ノ木川水質調査 10/18 | Main | 南橘・北橘地区合同自然観察会 10/25 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 桃ノ木川水質調査 10/18 | Main | 南橘・北橘地区合同自然観察会 10/25 »