« 南橘・北橘地区合同自然観察会 10/25 | Main | チョウたち »

2015.10.28

サツマイモ、落花生収穫

先日、好天が続いたので、おそるおそるサツマイモと落花生の収穫作業を行った。で、両方とも今までになく豊作?だった\(^o^)/。

安納イモ20本+αの苗を植えたところ、くずいもを入れても20キロ以上もあった。豊作といっていいのかどうか分からないけど、1本の苗で1キロ収穫できたので、私としては上々なり。苗の代金合計280円だったので、とっても得した気分happy01。苗を植える時期を6月中旬の雨が続いたころにしたこともあって、ほとんどの苗が活着してくれたのが良かったようだ。

Dsc005432

落花生は8苗植えたところ、全部に結構たくさんの実をつけてくれた\(^o^)/。畑が乾燥してたこともあって、スポッと無駄なく掘り上げることができたみたい。十分に干して中味を出して炒っていただくのだが、これが非常に美味。楽しみである。

Dsc005472

畑で立てて干しておいたところ、カラスがやってくるのが見えた。ギョッ、せっかくの実を食べられてなるものかと畑から移動させた。その後もやってきているようだったので、試しに何個か置いてみたのだ。、あとで見にいったところ、多少ちらばっているものの、一個も食べられた様子がない。え?どういうこと?畑の虫でも探していたのだろうか。よくよく考えてみて、はっと気がついた。掘り起こした実のなかには小ぶりの未熟の実が結構ついている。ひょっとしてその未熟の柔らかい実を食べにきていたのかもしれない。悪いことをしたような.....。

おまけ:返り咲きのサクラ(園芸種)が楚々と咲いていた。

Dsc005292

|

« 南橘・北橘地区合同自然観察会 10/25 | Main | チョウたち »

Comments

安納芋はあまり大きくならないと聞いていましたが、結構大きく育ってくれました。嬉しいです( ^ω^ )。

苗をいただいたブロッコリ、寒キャベツも元気に育っています。今までになく大きくなってきました。楽しみですぅ。

お言葉に甘えて、春キャベツの苗を10本ほどいただいてきました。いつもありがとうございますm(__)m。

Posted by: せきれい | 2015.10.30 at 21:00

おめでとうございます。
安納芋、美味しいですよ。

Posted by: farm_ogawa | 2015.10.29 at 17:25

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 南橘・北橘地区合同自然観察会 10/25 | Main | チョウたち »