« ノビタキ、ヒガンバナ風景、アキアカネ、ムラサキツバメ他 | Main | 林縁の虫たち »

2015.09.23

ノビタキ、キイロスズメなど

カケスの声がにぎやかになってきた。次々と山を下りてきているようだ。ノスリ1羽が旋回しているのが見られた。毎年同じころやはり山から下りてくる。

ノビタキ5羽はそれ以上増えている様子はなく、それぞれ分かれて採餌しているようだ。

Dsc001052

Dsc001182

Dsc001222_2

細ケ沢川右岸にアオサギの姿

Dsc001172

林縁のヤマノイモに巨大なイモムシを発見。葉をムシャムシャ食べていた。キイロスズメバチは怖いけど、蛾のキイロスズメはでかくてもかわいいもの。もうすぐ蛹になると思われる。飼ってみようかな。

Dsc001362

Dsc001402

ムラサキシジミ

Dsc001512

こちらのムラサキシジミは我が家のバタフライガーデンにやってきた個体。このくたびれようでは冬越しはできまい。

Dsc000902

ネギに止まる真っ赤に熟したナツアカネ♂

Dsc000962

※キイロスズメのおまけ
畑の隅に数年前に植えたナガイモが毎年ツルを伸ばしていることを思い出し、見に行ってみた。ギョッ、なんとさらに巨大なイモムシが2匹もいたぁ~。

Dsc001582

スケールを当ててみると......

Dsc001602

とりあえず、3匹とも飼育箱に入れたけど.....。どうしよう。

|

« ノビタキ、ヒガンバナ風景、アキアカネ、ムラサキツバメ他 | Main | 林縁の虫たち »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ノビタキ、ヒガンバナ風景、アキアカネ、ムラサキツバメ他 | Main | 林縁の虫たち »