« カネタタキ | Main | 秋の風景&今日の昆虫たち »

2015.09.08

拾い物二つ

庭に羽が一枚落ちていた。ウ~ム、落とし主は誰れ?大きさから、チョウゲンボウの右の初列風切り羽では?と推測した。家の近くでカラスに負われる姿を何度か見ているので、絡まれたときに落としたのでは?

Dsc020742

椅子の下にゴミが落ちていたので、拾おうとして、その感触に??ゲ、幼虫じゃん。いったい何者?3センチほどの大きさで、ルーペでよく見ると、芸術的な模様のなかなかいけてる幼虫さん。何かについて家の中に入り踏みつぶされもせず這って椅子の下に?見当をつけて調べてみたが、たぶんモンクロギンシャチホコではないかと思う。食草を探して、飼ってみようか。

Dsc021682

|

« カネタタキ | Main | 秋の風景&今日の昆虫たち »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« カネタタキ | Main | 秋の風景&今日の昆虫たち »