« エビガラスズメ | Main | 拾い物二つ »

2015.09.07

カネタタキ

カネタタキの声が随分近くで聞こえるなぁ~と思い、戸を開けてみたがどこにいるやら分からない。ザルに広げていた唐辛子をしまおうと持ち上げたら、ピョンと飛び出した虫がいた。1センチくらいの小さな虫、カネタタキだった。家の中で鳴いていたんだ~。唐辛子の中にいたわけ?ヒリヒリしなかったのだろうか^^;。ちょっと容器に入ってもらった。

カネタタキ♂
茶色っぽい模様のように見えるのは翅。こんな短い翅を立てて鳴く。♀には翅がない。何しろ1センチほどしかないほど小さな虫なので、声は聞こえど姿を見つけるのは容易ではない。♂のすぐそばに必ずといってよいほど♀がいるらしい。♀もみてみたいもの。

Dsc02165

お腹はこんな感じ

Dsc021562

アオマツムシもにぎやかに鳴いているが、この夏は8月23日が最初だった。毎年ほぼ同じ時期に鳴き始める。

|

« エビガラスズメ | Main | 拾い物二つ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« エビガラスズメ | Main | 拾い物二つ »