« ダイサギ、カルガモ、ツバメなど | Main | セセリチョウ、カメムシなど »

2015.08.14

アゲハ幼虫

2年ほど前に植えたユズの木に、いつのまにかアゲハの幼虫がたくさん(20匹以上)もついていた。すでに終齢幼虫もいる。こんなに大きくなっては、駆除するにはしのびない。このままだとユズの葉は食べ尽くされ丸坊主になってしまうかもだが....、見なかったことにしよう。

Dsc018522

Dsc018492

見なかったことにしようと思いつつも、今朝見たら^^;、若い葉はほとんど食べ尽くされ、固い葉しか残っていない。これも食べられると、枯れてしまう.....?

Dsc018582

四齢くらいかな?

Dsc018612_2

近くにミカンの木があるが、2~3匹のみ。ユズのほうが人気があるようだ。同じ柑橘類のセミノールは5年近くなりかなり大きくなってきたが、虫は全くつかない。アゲハの幼虫を移しても食べないので餓死してしまう。セミノールは外国産。アゲハたちには合わないらしい。

トックリバチの巣
庭で草むしりをしていたら、トックリバチの巣を発見。観察のため容器に入れて、机の上に。出てくるところを見たいものだが.......。

Dsc018462

雨粒が作ったちょっとした造形美のクサグモの巣
何十匹のクサグモがいるのだろう.....

Dsc018542


|

« ダイサギ、カルガモ、ツバメなど | Main | セセリチョウ、カメムシなど »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ダイサギ、カルガモ、ツバメなど | Main | セセリチョウ、カメムシなど »