« セセリチョウ、カメムシなど | Main | チョウゲンボウ&ツツドリ? »

2015.08.23

わくわく子どもまつり

昨日、前橋プラザ元気21で「わくわく子どもまつり」が開かれた。日本野鳥の会群馬も参加、一日お手伝いした。

Cimg71102

私たちのブースでは「鳥のブローチ作り」。木でつくられたブローチに好きな色を塗ってもらおうというもの。、カービングの腕前を持つ会員のOさん手作りのブローチで、一個一個丁寧に作られている。小さいお子さん用には鳥のスタンドが用意された。

Cimg71232

Cimg71322_2

Cimg71352

色塗りに夢中

Cimg71212

Cimg71392

Cimg71402

フクロウが人気でブローチはすぐになくなってしまった

Cimg71302

地味なスズメを選ぶ子も結構いて、ちょっと嬉しかった。頬の黒い模様のないニューナイスズメを描いていた子もいた。塗り忘れたのだと思うけど、ニューナイスズメも可愛いよね。

Cimg71252

ハクセキレイがいいと言う子も。いつも見ているらしく特徴をよく知っていた。白と黒ながらとても上手に完成していて感心した。

色を塗りドライヤーで乾かし、最後にニスを塗ってさらに乾かして完成、自分で塗った鳥を袋に入れて大事そうに持っていく子、さっそく胸につけていく子など、みんなにっこり嬉しそうだった。ブローチがきっかけで鳥好きになってくれるとおばさんも嬉しいな。盛況で55個完売。

お隣の別の団体のブースでは巣箱づくりをやっていた。

Cimg71372

|

« セセリチョウ、カメムシなど | Main | チョウゲンボウ&ツツドリ? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« セセリチョウ、カメムシなど | Main | チョウゲンボウ&ツツドリ? »