« コチドリ | Main | カニグモと卵のう、ドロバチの巣 »

2015.07.18

スズメ、メジロ、ツバメ

スズメの親子が毎日やってくる。特に食べるものなどないはずだが.....?パンを切ったあとに出るパンくずを捨てるのもなんなので、たたきにばらまいているが、たいした量じゃないし....。親スズメの子スズメに対する健気な姿を見ていると、お米を撒いてあげようかしら...と思ってしまう。網戸越しにパチリ。

Dsc015122

Dsc015132_2

このところメジロがそれも一羽のみ頻繁に庭に来ている。双眼鏡で見ると、なにやら大きなイモムシをくわえていた。餌場になっているのかな?夕方6時半ごろの画像。

Dsc015262

Dsc015272_2

近所のツバメ、無事に巣立ったようだ。6月4日頃巣ができあがり、6月6日頃から抱卵しているらしい姿を見ている。換算すると20日頃には孵化しているはず。7月10日にはヒナが大分大きくなっていた。16日に2羽の親が巣に止まっているのを見ている。その頃巣だったようだ。

7月10日のヒナ

0710_152

|

« コチドリ | Main | カニグモと卵のう、ドロバチの巣 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« コチドリ | Main | カニグモと卵のう、ドロバチの巣 »