« アカハナカミキリなど | Main | 桃ノ木川自然観察会 7/12 »

2015.07.11

アオサギ、コチドリ、イワツバメ、イタチなど

細ケ沢川にイワツバメの様子を見に行った。川から田んぼの方に目をやると.....、アオサギの集団が。数えると10羽もいた。遠くてよくは確認できなかったが、今年生まれの若鳥も混じっていたかもしれない。昨年も今頃の時期集団を見ている。いくつかの家族たちが一緒に行動しているのだろうか。バックは工事中の上武道路。広がる田んぼも開発が予定されているらしいので、このような風景も何年か後にはみられなくなるのかも。

Dsc013542

Dsc013632_2

キジの姿もよく目にする時期。そばを通っても逃げようともしない.....。

Dsc013972

コチドリ
散歩のたびに出会うコチドリだが、寂しげな声でよく鳴くので存在に気付く。河原のような石がゴロゴロしているところで巣作りをするが、まさか工事中のこんなところではないだろうね?

Dsc013942

Dsc013932

イワツバメの子育て2回目?がまだ続いている。

Dsc013672

Dsc013912

イタチ
イワツバメを見ていたら、下流遠く動くものが....。ブロックの法面を素早く登っているのが見えた。この川の主、イタチ君だ。昨年10月に下流で見ている。同じ個体かな?対岸の橋の下を走って行ったり来たりしていた。

Dsc013852

Dsc013842

|

« アカハナカミキリなど | Main | 桃ノ木川自然観察会 7/12 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« アカハナカミキリなど | Main | 桃ノ木川自然観察会 7/12 »