« スズメ、メジロ、ツバメ | Main | アブラゼミ、カブトムシ、クワガタ »

2015.07.22

カニグモと卵のう、ドロバチの巣

連日の猛暑、早朝は草むしりに余念がなく、昼間は散歩にも出られない。

モロヘイヤを収穫して、ゆでようと洗っていたら、葉っぱの上に卵のうを守るオヤグモがいた。ゆでてしまうところだった。気が付いて良かった。とりあえず飼育箱に入れて観察することに。

カニグモの一種のようだ。多分ヤミイロカニグモかオオヤミイロカニグモではないかと思われるが不明。この卵のうのなかには卵が70個くらいあるらしい。

Dsc015452

卵のう 葉っぱにぴったりくっついている

Dsc015342

オヤグモの顔のアップ。人間ぽい。さて、 餌をあげないと.....だよね。

Dsc015562

丸めて置いてあったヨシズの周辺でハチが行き来しているので、よくよく見たら、ヨシの穴に土がつまっているのを発見。ドロバチが巣を作ったらしい。切ってこれも飼育箱ににいれる。しばらく観察してみよう。成虫が出てくるをの見てみたい。

Dorobachi

|

« スズメ、メジロ、ツバメ | Main | アブラゼミ、カブトムシ、クワガタ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« スズメ、メジロ、ツバメ | Main | アブラゼミ、カブトムシ、クワガタ »