« カタツムリ、チョウたち | Main | 西瓜からひょうたん? »

2015.07.31

ドロバチ羽化

昨日の朝、飼育箱を見ると、ハチが一匹ウロウロしていた。泥でふさがれた筒に穴が開いていた。羽化したようだ。出てくる瞬間を見られず残念。土のふたはそれほど厚くない。

Dsc016682

容器に入ってもらう。多分オオフタオビドロバチではないかと思われる

Dsc016582

まだ羽化する個体が残っているかもとは思ったが、筒を割ってみることに.....。
もう一匹出てきた。よく見るとまだ皮を破っていないもう一匹がいる。全部で3匹いたらしい。

Dsc016692

まだ飛べない様子。♂のようだ。

Dsc016902

Dsc016922

この一匹はまだ羽化の途中なのか動けない状態。脚を動かしてはいるが、ダメかな?

Dsc016762

もう一本筒があるので、今度は見届けよう。

|

« カタツムリ、チョウたち | Main | 西瓜からひょうたん? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« カタツムリ、チョウたち | Main | 西瓜からひょうたん? »