« モズの幼鳥 | Main | キボシアシナガバチ他 »

2015.07.05

桃ノ木川観察会下見 7/4

来週行われるアオハダトンボ観察会の下見に桃ノ木川へ。雨が多かったせいか、水量が多く流れも速い。残念ながらアオハダトンボは♀3しか見られなかった。これから少しは増えると思うが、河川工事の影響が大きく、以前と比べるとここ数年激減している。元に戻るまでにはかなり時間がかかると思われる。ハグロトンボは細ケ沢川合流近くで多数見られた。

羽化したばかりと思われるアオハダトンボ♀ 白い紋が見えるので♀と断定したが、翅の色、体色が♀とは思えない。弱弱しく天敵に見つかればひとたまりもない。

Dsc012372

葉の先で休む♀

Dsc012392

Dsc012422_2

上流でちょっとだけ水生生物を探す
ヒゲナガカワトビケラの幼虫と羽化したばかりの成虫

Dsc012472

Dsc012452

フロリダマミズヨコエビ(外来種)
わずか数ミリの大きさのヨコエビなのに、名前がフロリダとはなんだか笑ってしまう....

Dsc012542

オオカワジシャ
可愛い花だけど、特定外来種に指定されている....

Dsc012492

イタチハギ(クロバナエンジュ)
咲き始めだったのであまり目立たないが、黒っぽい花なので、いっせいに穂を伸ばすとちょっと異様な風景になる。

Dsc012432

アメリカジガバチ
田んぼの畦で土をついばんでいた。どこかで泥で巣作りをしているようだ。

Dsc012622

川の木の上でさかんに鳴いていたオオヨシキリ 
狭い範囲で何羽かテリトリを張っているようだ

Dsc012582

キツネノロウソク  久しぶりに見たキノコ

Dsc012662

|

« モズの幼鳥 | Main | キボシアシナガバチ他 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« モズの幼鳥 | Main | キボシアシナガバチ他 »