« 林縁の昆虫、畑の昆虫、トウキョウダルマガエルなど | Main | クワコ羽化 »

2015.06.07

今日の昆虫 チョウ、ガ、バッタ

庭にモンシロチョウがたくさん飛んでいる。ついこの間までは20頭以上はいたのではないかと思うほどの数。食草があるわけではないのに何故?と思っていたが、謎が解けた。隣接する畑に放置された?キャベツ畑があって、モンシロが乱舞していた。その一部が庭にやってきていたらしい。孫と網を振り回してモンシロチョウ捕獲。孫、大喜び(^^)。

Dsc005942

畑の脇の草むらをスウィーピング。小さな虫がいっぱい。特に多かったのがヒナバッタ。♂♀幼虫と捕り放題だった。

Dsc005982

涼しい早朝の林縁ではチョウたちが葉の裏などでひっそりと休んでいる。

スジグロシロチョウ

Sujiguro

キタキチョウ

Dsc005782

ヤガの仲間のオオシラホシアツバ 白のVがよく目立っていたので気が付いた。

Dsc005812

|

« 林縁の昆虫、畑の昆虫、トウキョウダルマガエルなど | Main | クワコ羽化 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 林縁の昆虫、畑の昆虫、トウキョウダルマガエルなど | Main | クワコ羽化 »