« サンコウチョウ、オオムシクイ 通過 | Main | シジュウカラ、ツバメの幼鳥たち »

2015.06.02

コチドリ、ヒカゲチョウなど

周辺の田んぼにいっせいに水が入り始めた。

Dsc004212

先日まで毎日のようにやってきていたコチドリ2羽が東側の田んぼに来ていた。

Dsc004282

この日を待っていたかのようにツバメがやってきた。ずっと乾いていたので、巣材集めに苦労していたのでは?

Dsc004312

我が家の玄関先にもツバメが2羽きていたが、これから巣作りしてくれるかな?

Dsc004362

モズが毎日のように庭にやってきて、水浴びをしていく。近くに巣があるらしいのだが、見つけると気になるので、詮索はしないでおこう。

Dsc003182

Dsc003952

ヒカゲチョウ初認

Dsc003972

チャバネアオカメムシ

Dsc004152

セボシジョウカイ  ジョウカイボンの仲間

Dsc004182

キュウリについていたクサカゲロウがいつのまにか孵化していた
わずか1ミリほどの大きさ。拡大鏡でしっかり見たかったが、動きが早すぎ。撮影後、キュウリの葉に返す。アブラムシをしっかり退治して!

Cimg68972

|

« サンコウチョウ、オオムシクイ 通過 | Main | シジュウカラ、ツバメの幼鳥たち »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« サンコウチョウ、オオムシクイ 通過 | Main | シジュウカラ、ツバメの幼鳥たち »