« クワコ羽化 | Main | イワツバメ、オオヨシキリなど »

2015.06.08

カイツブリ親子、モグラ

久しぶりに桃ノ木川沿いを歩く。冬鳥はとっくに去り、上流にはカルガモが数羽いるのみだったが、大堰川との合流でカイツブリ親子を発見。毎年のように繁殖をしているカイツブリだが、昨年浚渫工事が行われ、ヨシも木々もなくなってしまったので、繁殖は無理だと思っていたのに、どこで巣作りをしたのか、生まれて間もない3羽のヒナを連れていた。

Dsc006522

Dsc006502

大きな魚?ドジョウ?をくわえてヒナのところに向かう親

Dsc006692

ヒナに餌を与える親

Dsc006572

Dsc006752

カイツブリを観察していたら、眼下に動くものがいる。一瞬カイツブリのヒナがもう一羽いるのかと思ったが、よく見るとなんとモグラが泳いでいたのだった(@_@;)。一体どこからやってきたのか。結構泳ぎが上手で、みるみる遠ざかっていった。犬かきならぬシャベルのような手でモグラかき?でも護岸された川からどうやって地上に上がるの??

Dsc006802

Dsc006812


|

« クワコ羽化 | Main | イワツバメ、オオヨシキリなど »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« クワコ羽化 | Main | イワツバメ、オオヨシキリなど »