« モズ | Main | ホウネンエビ、カブトエビなど »

2015.06.23

オニヤンマ初見、コチドリなど

林縁で今年初のオニヤンマ♂に出会う。羽化して間もないようだ。久しぶりのオニヤンマ、やっぱり格好いいな。

Dsc010042

Dsc010062

コチドリの声が聞こえたので探すと、耕された畑で走りながら採餌していた。6月2日に見た田んぼのすぐ近くの畑だ。どこか近くで繁殖中?ではないかと推測するが、分からない。

Dsc010092

Dsc010192

林縁で桑の木で見つけたクワコの蛹、今日羽化していた。家で幼虫から育てたクワコは6月8日に羽化したが、それから遅れること2週間、ようやく羽化。明日放そう。

6/24 放す前に記念撮影
クワコはカイコと違ってとても地味な蛾。でもカイコと違って野外を自由に飛び回れる。元気に飛んでいった。

Dsc011282

Dsc011312

|

« モズ | Main | ホウネンエビ、カブトエビなど »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« モズ | Main | ホウネンエビ、カブトエビなど »