« オオヨシキリ、クワコなど | Main | 今日の夏鳥 ノジコ 5/6、今日の昆虫 ウマノオバチ »

2015.05.05

今日の夏鳥、今日の昆虫 サトキマダラヒカゲ初見など

今朝の夏鳥、エゾムシクイが透き通る声でよく鳴いていた。キビタキっぽい声も聞こえたが姿が見えずよく分からなかった。アカハラ、ツグミ2確認。まだいる。

お昼頃再度行ってみる。エゾムシクイがまだ鳴いていた。ピッ、ピッという地鳴きらしい声も響き渡っていたが、それに呼応するかのように?キビタキの地鳴きも聞こえた。姿はとうとう見られず。

毎日のように見るコジュケイ2羽(多分ペア)

Dsc002462

Dsc002442

サトキマダラヒカゲ初見

Dsc002662

今日もまたクワコに出会う。昨日よりさらに一回り大きな幼虫。中齢かな。目玉模様がユニーク、可愛らしくも見える(^^)。

Dsc002492

ハシブトガラスが田んぼ脇で何やら啄んでいた。後で見ると、小鳥のヒナの食べられた残骸だった.....(-_-;)。そういえば、昨日はムクドリがカラスを追いかけていたっけ。

Dsc002612

|

« オオヨシキリ、クワコなど | Main | 今日の夏鳥 ノジコ 5/6、今日の昆虫 ウマノオバチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« オオヨシキリ、クワコなど | Main | 今日の夏鳥 ノジコ 5/6、今日の昆虫 ウマノオバチ »