« 夏鳥飛来(7) メボソムシクイ | Main | 今日の鳥、今日の昆虫 »

2015.05.13

クモガタヒョウモン初見、他

ヒョウモンチョウらしきチョウが目の前をすっと飛んでいった。なんとクモガタヒョウモンの♀だった。この林では初めて見る。ここで羽化したらしい。今まで気が付かなかったのかもしれない。小さな雑木林なのに奥が深い。まだまだ出会いを待っている虫たちがいるようだ。

羽化して間もないように見えるクモガタヒョウモンの♀

Dsc000822

Dsc000842_2

ツマグロヒョウモンはあちこちで見かける。

Dsc001032

ダイミョウセセリ初認

Dsc000882

ヒメウラナミジャノメとコチャバネセセリのツーショット

Dsc000952

林縁でカワゲラの成虫に出会う。水路が流れているが、ここで羽化したのか?飛べない状態だったので、羽化したばかり?

Dsc000962

ヒガシマルムネジョウカイ?

笹の上にジョウカイボンに似た小さな甲虫を発見。ジョウカイボンよりかなり小さい。調べてみるとマルムネジョウカイらしいが、東に生息しているのはヒガシマルムネジョウカイとのこと。

Dsc000772_2

|

« 夏鳥飛来(7) メボソムシクイ | Main | 今日の鳥、今日の昆虫 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 夏鳥飛来(7) メボソムシクイ | Main | 今日の鳥、今日の昆虫 »