« クモガタヒョウモン初見、他 | Main | ハグロトンボ、ゴイシシジミなど初見 »

2015.05.15

今日の鳥、今日の昆虫

昨日、今日と夏鳥の姿、声なく、通過は終了したようだ。今朝7時頃、東のほうからカッコウの声が聞こえた。去年、8月頃までいた同じ個体だろうか。

道路にいたコジュケイ 
こちらに気が付かないのか、逃げる様子がなく、じっくり見ることができた。
Dsc001122

Dsc001172

ニホンカワトンボはまだ飛んでいる

Dsc001412

ギンツバメ ツバメガ科
これからよく見かける蛾。ユニークな模様、形状。

Dsc001062

ウスキクロテンヒメシャク シャクガ科
この蛾もよく見かける。地味ながらなかなか美しい蛾

Dsc001442

ヒゲブトハナムグリ♂ ハナムグリというよりコガネムシに近い仲間らしい。
とても小さく、うっかりすると見過ごす。立派な触角が格好いい。

Dsc001452

玄関にやってきたツバメ。去年は巣を作ったものの、♀が来なくて?巣は放棄された。
今年は子ツバメを見たいものだが........

Dsc001292

|

« クモガタヒョウモン初見、他 | Main | ハグロトンボ、ゴイシシジミなど初見 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« クモガタヒョウモン初見、他 | Main | ハグロトンボ、ゴイシシジミなど初見 »