« 庭にサワガニ | Main | 虫の季節 ウスバシロチョウなど »

2015.05.02

イワツバメ、ツマグロヒョウモンなど

今朝は夏鳥の声、姿なし。シメ、カケス、アカハラ、イカル(声)のみ。(5/3追記:その後、キビタキ、オオルリ♀、コサメビタキが現れたとのこと。)

午前中、畑でイカルの声が聞こえたので、探したが見つからず、不思議だなと思っていた。夕方、また午前中に聞いた声とそっくりのイカルの声。声のほうに目をやると、なんとモズが.....。百舌の物真似だった。だまされた。
細ケ沢川ではイワツバメの数が増えていた。新しい橋(上武道路)の橋桁で巣作り中の様子。土をついばんで運んでいるようだった。コチドリが鳴きながら上空を行ったり来たりしていた。

Dsc000332

Dsc000482

 

Dsc000622

橋のすぐそばのポピー畑

Dsc000662

今日ツマグロヒョウモン初見。多分庭で羽化した個体ではないかと思う。活発に飛び回っていた。

Dsc000912

アゲハがユズの木で産卵。ウ~~ム、困る。小さな木なので、駆除しなければ、丸坊主になってしまう。

Dsc000872

どこで羽化したのか、庭や畑で毎日のように見るヒメウラナミジャノメ

Dsc000882


 

|

« 庭にサワガニ | Main | 虫の季節 ウスバシロチョウなど »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 庭にサワガニ | Main | 虫の季節 ウスバシロチョウなど »