« アオハダトンボ、カメムシなど | Main | 今日の鳥 コチドリ、今日の昆虫 カメムシ »

2015.05.23

キビタキ&今日の昆虫 グンバイ、コヤガ、ツノゼミなど

早朝、キビタキがまだいた。♀らしい個体も確認。今までここでずっと♀を待っていたのかもしれない。ご一緒に繁殖地へかな?お別れに近くにやってきてくれた(^^)。アリガトー。

Dsc000273

Dsc000274

アカボシゴマダラが水辺にやってきて水を飲んでいた。赤い斑紋がうっすら見える。この間見た個体はほとんど斑紋が見えなかったが.....?ひょっとして別個体?

Dsc000362

トビイロツノゼミ 先日の角がないマルツノゼミに続いて、角があるツノゼミを発見。何しろ小さいので、ルーペで確認。この虫はすぐ飛ぶようなことをしないので確認できた。

Dsc000242

Dsc000212

Dsc000222

セイタカアワダチソウの葉についていたアワダチソウグンバイ。形が軍配に似た変った形の外来種。これが虫とはとても思えないネ。2~3ミリの小さな虫なので、その気にならないと見つけられない。

Cimg68672

イタドリハムシ 赤がよく目立つ。でも斑紋の大きさが小さく、別種かと思った。

Dsc000702_2

ピンクの模様がおしゃれ~~のフタボシコヤガ ヤガ科の蛾
蛾は色彩や模様の美しさで、チョウに勝るとも劣らない。

Cimg68762

Dsc000772

明日は昆虫の森の観察会。どんな虫たちに会えるかな?

|

« アオハダトンボ、カメムシなど | Main | 今日の鳥 コチドリ、今日の昆虫 カメムシ »

Comments

ブログ拝見(http://farm-ogawa.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/post-b834.html)。5月の尾瀬ですか~。静かでいいでしょうね。

最近の新聞に尾瀬の赤渋(アカシボ)のことが載っていたように記憶していますが、イワツバメの写真に写っているのがそうでしょうか。

昔尾瀬に行ったとき、イワツバメがたくさん営巣していたのを思い出しました。

Posted by: せきれい | 2015.05.25 at 17:38

 良い天気が続き過ぎですね。木金と尾瀬へ泊りで出掛けました。イワツバメが乱舞していました。

Posted by: farm_ogawa | 2015.05.24 at 06:28

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« アオハダトンボ、カメムシなど | Main | 今日の鳥 コチドリ、今日の昆虫 カメムシ »