« 今日の夏鳥 ノジコ 5/6、今日の昆虫 ウマノオバチ | Main | キビタキ、クワコなど »

2015.05.08

夏鳥飛来(6) サンコウチョウ

今朝、いつものように雑木林に入っていくと、「ホイホイ」の声!サンコウチョウがやってきていた。最近では2010年、2011年、2012年の6月初めに声を聞いている。♂も♀もさえずるので、6月に来るのは♀か若鳥?ではないかと思っている。5月にやってくるのは♂に違いない。一度ホイホイと鳴いて、間が5分も10分もあり、別の場所から聞こえてくるので、どこにいるのかよく分からない。ようや姿をキャッチ。しかし長い尾をヒラヒラさせて、優雅に飛ぶかと思いきや、あちこち素早い動きで飛び回っていてついていけない。それに林の中は葉が茂り暗く、写真はなかなか難しい。何とか遠目ながら一枚ゲット。ぼけぼけの証拠写真だが、ま、いいか、ブルーのアイリングも確認できたし。

Dsc003572

頭上で突然ツツドリが鳴き出した。2年前は5月9日にこの林で聞いている。ほぼ同じ時期に通過していくようだ。このツツドリ、一日中時々鳴いていた。夕方6時半すぎまで声が聞こえた。こちらでお泊り?

ツツドリとサンコウチョウの声

ツツドリ、シジュウカラ、ウグイス、カケス、ハシブトカラス、サンコウチョウ、コゲラの声が聞こえ、にぎやかだった。アカハラとツグミがまだ滞在中。

一度家に帰り、再度9時半過ぎに林へ。いつのまにかキビタキが来て鳴いていた。早朝は気配もなかったので、多分8時以降にやってきたのでは? 高い所で鳴いていたキビタキ (ノートリ)

Dsc003692

物まねキビタキの声

毎年キビタキの物真似には笑ってしまう。コジュケイらしい声。でもだんだんシジュウカラぽくなっていく。これも芸のうち?
ホイホイの声が近くになってきた。見上げると枝から枝へ動く長い尾が見える。丁度止まったところを数枚ゲット。初めて長い尾を撮ることができた。幽谷に飛ぶ幻のような鳥を平地の雑木林で見られたとはラッキー。これから先このようなチャンスがあるかどうか。

Dsc003732

ノートリで

Dsc003802

アップ

Dsc003803

Dsc003822

尾羽をピタッと合わせると一枚に見える

Dsc003862

ハシブトガラスの赤ちゃん
抱卵しているのは見ていたが、いつのまにかヒナが孵り、こんなに大きくなっていた。

Dsc003712

昨日見たウマノオバチがどういうわけか同じ場所にいた。ねぐら?まさかね。朝は動きが鈍い。2回目に来たときはいなかった。指に止まらせてパチリ。産卵管の長さがよく分かる。死ぬとこの産卵管3本に分かれるらしい。

Dsc003532

|

« 今日の夏鳥 ノジコ 5/6、今日の昆虫 ウマノオバチ | Main | キビタキ、クワコなど »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今日の夏鳥 ノジコ 5/6、今日の昆虫 ウマノオバチ | Main | キビタキ、クワコなど »