« 夏鳥飛来(6) サンコウチョウ | Main | ヒメバチ、ハバチなど »

2015.05.10

キビタキ、クワコなど

昨日は夏鳥の気配なし。ツグミ、アカハラも移動していったようだ。

今朝の夏鳥はキビタキ(さえずりなし)と高い所で虫を食べているセンダイムシクイが見られた。
キビタキ

Dsc000362

アズマネザサに綿菓子のような繭がついていた。はて?作成者は誰?繭ハンドブックをみてもよく分からない。家で観察してみようかな。

Dsc000292

家で飼っているクワコの幼虫は大分大きくなった。何度か脱走したが、その度戻され、ついに諦めたようだ(^^)。何齢なのかが分からないが、すでに何度か脱皮した様子だ。

Dsc000142

シロコブゾウムシが増えてきた。

Dsc000212

本当に不思議。ウマノオバチ、毎朝同じ場所で見る。一度夕方行った時には葉っぱの裏で休んで行った。ここを塒にしているとしか思えない。

Dsc000372

|

« 夏鳥飛来(6) サンコウチョウ | Main | ヒメバチ、ハバチなど »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 夏鳥飛来(6) サンコウチョウ | Main | ヒメバチ、ハバチなど »