« ミズイロオナガシジミ初見 | Main | 今日の昆虫 カミキリ、コマユバチ、うどんげの花など »

2015.05.27

5/24 昆虫の森 自然観察会(2) 甲虫、クモなど

シラハタリンゴカミキリ

スイカズラを食害するとのこと。葉っぱに食痕が見える。近くの雑木林にもスイカズラは多いが、このカミキリを見たことがない。食痕がポイント。今度よく見てみよう。

Dsc001182

カメノコテントウ
つやつやの大きなテントウムシ ブローチにしたい。

Dsc001282

ヒメホシカメムシだと思う。かなり小さ目。

Dsc001982

クヌギカメムシ?気門が黒ければだが、見えなかった。

Kunugikamemushi

野原になったところにカバキコマチグモの巣があった。

Dsc001732

Tさんが、そっと開けると、白っぽいクモが....。カバキコマチグモの♀?or 幼体? 咬まれると大変。要注意のクモ。

Dsc001802

子グモが孵化し、1回目の脱皮がすむと、子グモは母グモを3~4時間で食べてしまうという。母性愛なんて言えない残酷物語。

Dsc001812

大型のスジブトハシリグモがムシヒキ?を捕まえていた。

Sujibutohashirigumo

つづく......

|

« ミズイロオナガシジミ初見 | Main | 今日の昆虫 カミキリ、コマユバチ、うどんげの花など »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ミズイロオナガシジミ初見 | Main | 今日の昆虫 カミキリ、コマユバチ、うどんげの花など »