« ツマキチョウ初見 | Main | 夏鳥飛来 オオルリ、キビタキなど »

2015.04.18

初トンボ、ノビタキ

イワツバメの状況を見に細ケ沢川沿いを歩く。数は少ないもの(4羽くらい)、飛んでいるのが見られた。時々橋の下に入って行くのも見られ、ここで巣作りをするものと思われる。10年ぶりにこの場所に戻ってきて、3回目の繁殖になる。

ヨシに止まるアオジが見られた。こちらは間もなく山の方へ移動していく。
桃ノ木川との合流点の草むらで飛んでいるトンボが目に入った。接写できず、望遠で何とか1枚撮る。どうやらダビドサナエの♀のようだ。羽化したばかりらしい。すぐ飛んで行ってしまった。今年初のトンボ。

Dsc002482

川のそばに見かけない鳥がいたが、ツグミほどの大きさでスマートな体型だったが、遠くてよくわからなかった。夏鳥の季節に入ってきたので、思いがけない鳥に会えるチャンスでもある。

と、川のそばの木の枝先に飛んできて止まる鳥が.......。双眼鏡でのぞくと、ノビタキの♂のよう。細ケ沢川のこの場所はノビタキの渡りのルートになっており、毎年春と秋にノビタキを観察している。これから北へ向かうところかな?一瞬だったので、カメラを調整できず、証拠写真程度にしか撮れず......。

Dsc002532

|

« ツマキチョウ初見 | Main | 夏鳥飛来 オオルリ、キビタキなど »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ツマキチョウ初見 | Main | 夏鳥飛来 オオルリ、キビタキなど »