« バッタ、カエル、クモ | Main | 初トンボ、ノビタキ »

2015.04.15

ツマキチョウ初見

ようやく晴れたので近くを散歩。クマバチが上空を旋回していた。ということはツマキチョウが発生しているはずと思い探す。去年は数が少なかったスジグロシロチョウが今年はやたらに多い。

スジグロシロチョウ

Dsc002262

出会うのはスジグロばかりで、半分あきらめていたところ、家の近くでヒラヒラ飛ぶチョウ、お、ツマキチョウっぽいと思って追いかけると、家の庭へ~~、飛んで行き、花に止まってくれた。こぼれ種のシバザクラの花。今年初ツマキチョウは庭でということになった。

Dsc002402

Dsc002412

冬鳥たちがそろそろ旅立ち準備の頃。細ケ沢川近くにカシラダカの姿がまだあった。キジがすぐ近くで鳴いていた。

Dsc002372

|

« バッタ、カエル、クモ | Main | 初トンボ、ノビタキ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« バッタ、カエル、クモ | Main | 初トンボ、ノビタキ »