« ムクドリの巣作り | Main | バッタ、カエル、クモ »

2015.04.11

ミヤマセセリ、ヒオドシチョウ

今日一番驚いたこと、草むらで危うくヤマカガシをふんずけるところだったこと。赤い模様を見て、かろうじて避けられたが、踏んでいたらどうなっていたことか....、おそろしや。かなり大きな成体だった。あ、写真撮るのを忘れた。それどころじゃなかったモン。

そして、この林で初見のチョウ、ミヤマセセリが出現。ヒオドシチョウを見ていたら、黒っぽい小さなチョウが飛んできて、ヒオドシに追尾されていた。しばらくして、もどってきて下にちょっとだけ止まっったので見ると、ミヤマセセリだった。20年以上この林に来ているが初めて確認。すぐに飛んでいってしまい、その後戻ってこなかった。遠くから証拠写真一枚何とかゲット。食樹があるのでいても不思議ではないチョウだが、数が少なくて今まで見る機会がなかったのかもしれない。

Dsc001782

ヒオドシチョウは前に見た3頭らしい。活発に追尾しあっていた。

Dsc001872

Dsc001902

Dsc001852

Dsc001942

Dsc001932

|

« ムクドリの巣作り | Main | バッタ、カエル、クモ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ムクドリの巣作り | Main | バッタ、カエル、クモ »