« 夏鳥飛来(3)オオルリ | Main | 夏鳥飛来(4)オオルリ♂♀  4/25 »

2015.04.24

 ツグミ、クマバチ、メスアカケバエ

今朝は夏鳥の声、姿なし。毎年毎日のように聞かれるセンダイムシクイの声はまだ一日しか聞いていない。その年によって渡りの様子も違うようだ。きちんと記録をとっておかなくてはと思う。冬鳥のツグミ、シメはまだいる。ゴールデンウィークを過ぎるる頃までには渡去する。昨日は庭はツグミがひょっこり一羽きていた。お別れの挨拶かな?

散歩中に出会ったツグミ

Dsc001532

コジュケイは多い。あちこちで鳴いている。繁殖期に入っているようだ。

Dsc001442

クマバチがあちこちでブンブン飛んでいる。フジの花にやってきていた。ショカッサイの花を盗蜜するのとは違って、まともに?吸蜜する。これって、花粉を媒介してもらいたいフジの花にとっては歓迎だね。

Dsc001462

Dsc001512

大発生のメスアカケバエ、例年は4月末ごろだが、この春は早くから飛んでいるのを見ている。毛だらけのハエの仲間。クマバチに混じってたくさん飛んでいた。吸蜜するわけではないのに何故フジの花に?圧倒的に♂が多い。♀を探している?

Dsc001522

胸とお腹が赤い♀

Dsc001552

|

« 夏鳥飛来(3)オオルリ | Main | 夏鳥飛来(4)オオルリ♂♀  4/25 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 夏鳥飛来(3)オオルリ | Main | 夏鳥飛来(4)オオルリ♂♀  4/25 »