« ヒレンジャク三昧 | Main | アトリ、サクラ、タヌキ....など »

2015.03.04

モンシロチョウ、スジグロシロチョウ初認

昨日と比べると気温はぐ~んと上がったが、西風の強い日となった。1時過ぎ、少し風が弱くなったので、モンシロチョウがそろそろ飛ぶのではないかと近くを散歩。毎年見ている所とは違うところだったが、予想通りモンシロチョウに出会う。止まってもすぐ飛び回り、追いかけたが、逃げられる。羽化したばかりなのに、元気な個体。なんとか望遠で一枚ゲット。春のモンシロチョウは黒斑がないものが多いが、飛んだ時にしっかり黒斑が見えた。

Dsc012002

モンシロチョウ初認記録 啓蟄前後にみられることが多い

2015年  3月4日
2014年 3月19日
2013年 3月7日
2012年 3月27日
2011年 3月6日
2010年 3月5日
2009年 3月4日
2008年 3月8日
2007年 2月21日

このモンシロチョウと黄色のチョウがもみあっていた。モンキチョウだろうと思って、よく見ると、驚いたことにスジグロシロチョウ(@_@;)。いくらなんでも早やすぎすのでは?と目を疑う。モンシロチョウと違って、同じ場所にずっといる。モンシロチョウが戻ってくると、クルクルと追尾しあっていた。スジグロシロチョウの初認は例年は3月末か4月に入ってからだが、こんなに早いのは初めてでびっくりである。

Dsc012272

Dsc012282

|

« ヒレンジャク三昧 | Main | アトリ、サクラ、タヌキ....など »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ヒレンジャク三昧 | Main | アトリ、サクラ、タヌキ....など »