« どんど焼き 1/11 | Main | 野鳥観察会下見 1/16 »

2015.01.14

鳥見散歩 アトリなど

朝の散歩へ。

榛名山とまだら雲(9時10分)

Dsc004062

わずか30分後、別の場所から見ると、この変わりよう。(9時40分)

Dsc004252

赤城山と雲(10時26分)

Dsc004632

ダンプが行き交うそばにアオサギの姿

Dsc004102

用水路脇に佇んでいた。どうやら若鳥のようだ。

Dsc004142

ジョウビタキ♀

Dsc004292

昨日、思いがけない所でアトリに出会ったので、その場所に行ってみたが、見当たらない。帰り道、なんと家のすぐ近くのヤブに♂と♀の姿。しばらく観察していると、どーっと2~30羽の集団でやってきて止まったので、びっくり。今年は当たり年のようだ。昔、この近くで200羽の大集団を見ている。果たしてその再来となるかどうか.....。

図鑑を見ると、アトリは漢字名で花鶏(はなどり)と書いてある。黒、オレンジ、白のこの鳥が枯れ野に止まった時、花が咲いたように見えるところからつけられたそうな。語源は集鳥(あつどり)→アトリとなったとか。なるほどである。

Dsc00437

Dsc00439

Dsc004482

Dsc00462

Dsc004442

Dsc00457

Dsc004492

昨日、細ケ沢川近くで出会ったノスリ

Dsc003772

Dsc003832

Dsc003842

|

« どんど焼き 1/11 | Main | 野鳥観察会下見 1/16 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« どんど焼き 1/11 | Main | 野鳥観察会下見 1/16 »