« ツマグロヒョウモン、エナガなど | Main | 小原~香嵐渓 »

2014.11.21

恵那峡

19日~20日とツアーでいつものごとく駆け足で行ってきた。

最初に訪れたのが、岐阜県恵那市にある恵那峡。恵那峡は木曽川をせき止めて作られた人造湖で、変った岩や絶壁が連なり、面白い景観が楽しめる。水鳥たちも多く飛来し、鳥たちの楽園にもなっている。
ジェット船に乗ってクルージング。野鳥を見る場合はゆったりとし屋形船のほうがいいのだけど。

Cimg63872

恵那峡大橋をくぐり、もう一つの源済橋をくぐって、Uターンする30分ほどの束の間の船旅。

Cimg63932_2

川の流れの先には大井ダム。日本で最初の水力発電所とか。

Cimg64222

奇岩の数々

Cimg63992

屏風岩

Cimg64022

品の字岩 確かに品の字に似ている

Cimg64142

Cimg64192

Cimg64202

圧巻だったのは、オシドリの群れ。100羽以上いたのでは?岩で休む姿が見られた。午前中は川で泳いでいる姿が見られるとのこと。ジェット船はガラス張りなので、窓越しにしか写真は撮れず、証拠写真程度。陸からは絶対に見られない光景。

Cimg64052

Cimg64152

遊覧船乗り場近くにいたバンとホシハジロ

Cimg63922

ホシハジロは乗り場のすぐ近くにいて、人馴れしている様子

Cimg64272

Cimg64262

船から降りたペアがホシハジロを見て、これからオシドリになるんじゃない?みたいな話をしている。おい、おい、この鳥は別ものだよぉ~~。

他に、マガモ、コガモ、カイツブリ、カワウなどが見られた。

|

« ツマグロヒョウモン、エナガなど | Main | 小原~香嵐渓 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ツマグロヒョウモン、エナガなど | Main | 小原~香嵐渓 »