« 吾妻渓谷 | Main | ググっと群馬を語るんべぇ by TBS radio »

2014.11.08

広瀬川河畔に巣箱かけ

小鳥の巣箱を設置して「広瀬川河畔に野鳥を呼び戻そう」というイベントが開催され、頼まれて野鳥の話をしてきた。 mサポ(前橋市市民活動支援センター)

広瀬川

Img_0214

朔太郎橋に集合

Img_0185

マイ巣箱

Img_0189

Img_0202

Img_0216

街中の広瀬川で鳥見をしたことがないので、どのような鳥たちがいるのかは分からないが、ヤナギの他に大木のケヤキ、ムクノキ、コブシなど結構樹木が多い。巣箱をかけている時に、ハクセキレイが飛び、メジロらしき声も聞こえた。これらの巣箱を気にいってくれる鳥たち(特にシジュウカラ)が果たしているかどうか「?」だが、全くないとも言えない。川沿いを散歩していて、巣箱を見て野鳥にちょっと思いを馳せてもらうだけでもいいかなと思う。

|

« 吾妻渓谷 | Main | ググっと群馬を語るんべぇ by TBS radio »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 吾妻渓谷 | Main | ググっと群馬を語るんべぇ by TBS radio »