« 広瀬川河畔に巣箱かけ | Main | 鳥、蝶、蜻蛉 »

2014.11.09

ググっと群馬を語るんべぇ by TBS radio

お風呂でいつも聞いているTBSラジオの“荻上チキ Session22”で、7日、群馬特集をやっていた。群馬県人として興味深く聞いた。一週間ポットキャストで聞ける。  

ゆるキャラグランプリでぐんまちゃん悲願の?優勝、しかし群馬は地域ブランド調査ではワースト2位(以前はワースト1位だった....)とか。 ブランド力がないということはどうしてなのか....。私はブランドなんてどうでもいいのだけど、でも何故ワースト2位なのかとは思う。ゲストの人が幼いころから群馬は何もないところみたいに刷り込まれてきたせいと言っていた。遠慮深い県民性で、外に向けての情報発信に欠けていたということらしい。

Img_0229

群馬の魅力って?
そりゃ豊かな自然でしょ。群馬に住んで28年、近くの赤城山はすべて踏破。大自然の北海道生まれの私にとって、山々に囲まれた群馬は第二の故里である。群馬に来ていなければ果たして野鳥や虫に関心を持っていたかどうか。「身近な自然」などというブログを書いていることもなかったはず.......。

群馬の名産って?
これが問題。番組では、おっきりこみ、伊勢崎もんじゃ、焼きまんじゅうなどが挙げられていたが、“これっ!”というのがないと思う。焼きまんじゅうは時間が経つと固くなり、お土産にできないのが残念。味噌だれがおいしいので、なんとか工夫?して、お土産に耐えうる食品にできないだろうか。こんにゃくや下仁田ネギは有名だが、いかんせん脇役の食材。群馬に行ったら、必ず「○○」っという名産が欲しいね。

上毛カルタ、娘に聞いたら、もちろんすべて覚えているそうな..... へぇ~~。

以前、岡山や奈良の人から、群馬ってどこにあるかもよく分からないマイナーな県.....みたいなことを言われたが、ぐんまちゃんや世界遺産になった富岡製糸場のお蔭で、少しは知名度が上がったのではと思う。

|

« 広瀬川河畔に巣箱かけ | Main | 鳥、蝶、蜻蛉 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 広瀬川河畔に巣箱かけ | Main | 鳥、蝶、蜻蛉 »