« ルリタテハ、ムラサキシジミ | Main | 木曽三社神社自然観察会 10/19 »

2014.10.16

イタチ、カモたち

朝食を終えて、散歩へ。細ケ沢川の橋で、ガサゴソ音がするので、見下ろすと、イタチが....!目が合った途端、キッという鋭い声を出して逃げた。また顔を出すのでは?と思い、しばしそっと待つ。人間がいなくなったと思ったらしく、にゅーと出てきた。一枚いただき。可愛い顔のイタチちゃんだった。冬毛かな?

Dsc004822

アップにしてみると.....、可愛いね。

Dsc004823

そろそろカモが来ているのではと思い、桃ノ木川へ。ヒドリガモ十数羽、コガモ数羽が来ていた。春に浚渫工事が行われ、隠れる草木がなくなってしまい、カモたちがやってこないのでは?と思っていたが、今朝は減水状態で、中洲が広がっていた。

Dsc00488

ヒドリガモ♂(エクリプス)

Dsc004972

Dsc005012

コガモ♂(エクリプス)

Dsc004872

畑では相変わらずオンブバッタがたくさん。いろいろな葉っぱを食害する困ったさんだが、致命的な食べ方はしないので、駆除はせず、「食べないでね」と言い聞かせているが....^^;。
今朝は褐色型と緑色型のペアが見られた。

Dsc004702

Dsc004752

|

« ルリタテハ、ムラサキシジミ | Main | 木曽三社神社自然観察会 10/19 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ルリタテハ、ムラサキシジミ | Main | 木曽三社神社自然観察会 10/19 »