« ショウジョウトンボ、イトトンボなど | Main | カワセミ »

2014.08.04

庭に来る鳥たち

夏場庭にやってくる鳥は少ないが、毎朝水盤の水を取り換えるのが日課。時々水を飲みにやってくるのが、スズメ、ヒヨドリ。しかし毎日何度もやってくる鳥がいる。外来種の「カオジロガビチョウ」だ。繰り返し水浴びをし、ゆったりと羽繕いをしていく。ビービ―ビー、チヨチヨチヨと大きな声で鳴き交わしている。南国の鳥らしくのんびりのマイペース、憎めない鳥ではあるが、頻繁にやってくるのを複雑な思いで見ている。

Dsc014112

Dsc014252

こちらは夏椿のてっぺんで鳴くホオジロ
本来あまり庭にやってくることはないはずの鳥なのに、水盤にはこないものの、庭木のてっぺんで時々鳴いている。庭周辺でよく見かけるようになったのはここ2年くらいである。昼間も地鳴きが聞こえるので近くにいるようだ。どうしてなのだろう、ちょっと気になっている。

Dsc014182

日光浴をするキジバト
この猛暑の中、暑くないのかな?

Kijibato

|

« ショウジョウトンボ、イトトンボなど | Main | カワセミ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ショウジョウトンボ、イトトンボなど | Main | カワセミ »