« ネジバナ | Main | 田んぼの生き物 »

2014.07.03

アオサギ、キジ、幼鳥たち

曇り空の中、散歩に出かける。雑木林上空を数羽のアオサギが飛んできて、枯れ松に止まるのが見えた。なんと5羽もいる。子育て中の家族だろうか。遠くて証拠写真程度にしか撮れず.....。

Aosagi_2

上の2羽 成鳥のようだ

Aosagi3_2

やがて、真ん中の3羽が西の方へ飛び立った。残りの2羽はそのままじっとしている。家族じゃなかったの?

Aosagi4_2

と思ったら、もう一羽いた。別の家族だったわけ?

Aosagi2_2

キジがやたらに多い。♂の声が4か所から聞こえてくる。畦に立って見渡すと、3個体見られた。密度がこんなに高くて喧嘩にならないのだろうか。

Kiji3

Kiji4

珍しく♀の姿

Kiji

すぐそばに♂の姿が見られた。派手なわりには目立たない。

Kiji2

こちらは我が家の主のキジ君。ブロック塀でくつろいでいるのが、洗面所から丸見え。

Kiji_2

アップにしてみると......怖~~

Kiji2_2

野外では無事に巣立った幼鳥たちが多く見られる頃となった。天敵をかわし、子育て上手な親に恵まれた幸運な幼鳥たち.....

ツバメたち

Tsubame

Tsubame2

田んぼの畦にいる親ツバメ

Tsubame3

おお、土をついばんでいる。1回目の繁殖を失敗した親か、それともベテランの親の2回目の繁殖なのか。まだ間に合うね。頑張って!

Tsubame4

セグロセキレイの幼鳥

Seguro

こちらはハクセキレイの幼鳥

Hakusekirei

スズメの幼鳥

Suzume

なんだか羽がみすぼらしいモズの幼鳥 親ツバメに追い払われていた.......

Mozu

Mozu2_3

田んぼで泳ぐカルガモたち

Karugamo2

別のカルガモ集団も同じ田んぼにやってきて、結構勢いよく着水していた。稲が倒れるのではと心配。

|

« ネジバナ | Main | 田んぼの生き物 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ネジバナ | Main | 田んぼの生き物 »