« 夏の昆虫 イチモンジカメノコハムシ | Main | 夏の昆虫 カメムシ »

2014.07.14

バタフライガーデンにて ベニスズメなど

夕方、庭に出ると南の方から、ヒグラシの物悲しげな声が聞こえてきた。今年初のセミ。ニィニィゼミもそろそろかな?

朝、バタフライガーデンで汗をかきかき草むしり。と、目に入ったのが美しいベニスズメという蛾。幼虫を見るとギョッとするが、成虫は、色といい、流線型の姿といい、見目麗しい。羽化したばかりらしく、指に乗ってくれた。

Dsc010382

Dsc010372

やがて飛んだが、再び地面に近い下草に止まってじっとしていた。その場所の草むしりは後でということで.....

Dsc010442

草むしりをしていると、目線が低いせいで、いろいろな虫が目に入ってくる。今の時期、幼虫たちが多いようだ。

エンマコオロギの幼虫たち

Dsc01067

Dsc01062

ショウリョウバッタ

Dsc010652

Dsc010502

これは多分クルマバッタモドキだと思う

Dsc010812

Dsc01082

アオクサカメムシの幼虫
模様がなかなかいけてる

Dsc01045

こちらはホソハリカメムシの成虫

Dsc01075

いつみても、不思議な止まり方をするオオウスベニトガリメイガ

Dsc01054

Dsc01046

|

« 夏の昆虫 イチモンジカメノコハムシ | Main | 夏の昆虫 カメムシ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 夏の昆虫 イチモンジカメノコハムシ | Main | 夏の昆虫 カメムシ »