« アオハダトンボ、オニヤンマ、オナガサナエ | Main | チョウトンボ »

2014.07.23

アブラゼミの抜け殻、イラガ、ハゴロモなど

林縁でアブラゼミの抜け殻を発見。ニイニイゼミの声をまだ聞いていないのに、早いこと。

Aburazemi

ベッコウハゴロモがたくさん見られた

Dsc012072

7月12日に見た幼虫(ベッコウハゴロモかアミガサハゴロモのどちらか)
良く見ると、体の上に白い小判のようなものが乗っている。これってハゴロモヤドリガの幼虫が寄生している?

Dsc009602

アオイラガに刺される
アワブキの葉がかなりの勢いで食害されているので、よく見ると、ゲッ、ヒロヘリアオイラガがびっしり。20匹以上はいる。退治し終えたと思って、ちょっと油断。左手の甲に電気が走る。まだいた!うっかり触ってしまったらしい。すぐに処置したけれど、みるみるうちに腫れてきた。実は二週間前にブルーベリー狩りに行ったときに一度刺されている。その時はすぐに治まったが、イラガのアナフィラキシーなんてあるのかな?

Hiroheriaoiraga

ウスキヒメアオシャク
林縁で見た美しいアオシャク
縁の白い点の模様がしゃれている

Dsc00948

網戸がしまっている玄関でどういうわけかニホントカゲが外に出ようと上に行ったり、下に行ったりパニックっていた。飼うわけにもいかないので、外に出してあげた^^;。

Dsc01226

カサブランカ
昨年の12月に鉢植えしたカサブランカが咲き始めた。大輪のユリは見応えあり。濃厚な香りが漂ってくる。

Dsc01176

Dsc01242

|

« アオハダトンボ、オニヤンマ、オナガサナエ | Main | チョウトンボ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« アオハダトンボ、オニヤンマ、オナガサナエ | Main | チョウトンボ »