« アキアカネ初見 | Main | ネジバナ »

2014.06.22

カッコウ

ここ一か月、毎日カッコウの声が聞こえてくる。朝早く、声のする方に探しにいってみたことがあるが、朝はほとんど鳴かないので、見つからなかった。鳴く時間帯がお昼前後から夕方にかけてなので、今日午後3時過ぎに行ってみると、民家のアンテナに止まってさかんに鳴いているのが見られた。

Kakko

Kakko2_2

時々のんびり羽繕いしながら、時々鳴くことを繰り返していた

Kakko3

目を離したすきにいなくなったが、すぐ近くの電線にやってきた。ところが、もう一羽出現。ちょっと変な声を出してその一羽を追いかけ、見えなくなってしまった。別の♂なのか、それとも♀なのか不明。この辺りは托卵できそうなモズ、オナガ、ヒヨドリ、ホオジロなどたくさんいるので、果たしてどのような状況になっているのか興味津々だけど、その実態を把握するのは難しい。

Kakko4

|

« アキアカネ初見 | Main | ネジバナ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« アキアカネ初見 | Main | ネジバナ »