« スジグロシロチョウ初認、イワツバメ土運び | Main | 敷島公園のさくら 花筏が美しい »

2014.04.07

桃ノ木川さくら風景 さくらの花とスズメ

今朝は水盤に氷が張っていて寒かった。日中も北風がやや強く吹いていたせいかそれほど暖かくはならなかった。桜満開の桃ノ木川を歩く。丁度小学校の入学式・始業式の日だったらしく、桜のトンネルを歩く親子を何組か見かけた。ハラハラと花が散り始めている木もあったが、まだ数日楽しめそう.....。

Cimg5991

Cimg5989

Cimg5999

ピカピカの一年生
最近はお父さんも入学式に出席するのね

Dsc00872

保育所の子どもたちがお花見にきていた

Dsc00826

キンクロハジロがきていた
風であらら~、頭が......

Dsc00798

桜の花が花ごと、くるくると舞い降りてくる.....
今年もスズメが花遊び~♪
そう見えるけど、遊びじゃなくて食事中
花をちぎって蜜をなめているのだ
毎年、同じ木で吸蜜しているように思う
木によって甘味が違うのかな?

Dsc00785_2

Dsc00799_2

Dsc00804_2

Dsc00879_2

ヤマトシジミを多く見かけるようになった
ペンペン草で吸蜜

Yamato2

Yamato

|

« スジグロシロチョウ初認、イワツバメ土運び | Main | 敷島公園のさくら 花筏が美しい »

Comments

ここ数日風が強かったですね。
遠くから見ると、毛が逆立ってみえ、
何者かと思うほどでした(^^)。

キンクロちゃんたちは5月頃まで
残っているのもいますが、間もなく
夏鳥たちと交代ですね。

Posted by: せきれい | 2014.04.09 at 17:01

キンクロハジロのくせっ毛が風でバーコードになっている~(笑)
ジャストシャッターチャンスでしたね!

Posted by: Tazawa | 2014.04.08 at 15:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« スジグロシロチョウ初認、イワツバメ土運び | Main | 敷島公園のさくら 花筏が美しい »