« コミスジ、ヒメウラナミジャノメ初認など | Main | トンボ初認など »

2014.04.27

今日の夏鳥、今日のチョウ

今朝は庭に冬鳥のシロハラが来ていた。ツグミも昨日までやってきていた。お別れにやってきたのかも.....(^^)。

ツグミ

Tsugumi

今朝の夏鳥はキビタキ2羽。他の夏鳥は姿も声もなかった。例年連日聞こえるセンダイムシクイの声もなし。キビタキは時々囀りながら、ポーズをとってくれた。

Dsc01262

Dsc01267

Dsc01268

Dsc01270_2

冬鳥のシメがまだ滞在中。

Shime

林縁ではチョウの数も増えてきた。ツマキチョウは今がピーク。小さいながらエネルギッシュでなかなか止まってくれない。5月に入ると数が少なくなり、子孫を残して消えていく.....。

Tumakicho

アゲハの春型は美しい

Ageha

Ageha2

ヒメウラナミジャノメも増えてきた

Himeuranami

トラマルハナバチがカキドウシで吸蜜していた

Toramaruhanabachi


|

« コミスジ、ヒメウラナミジャノメ初認など | Main | トンボ初認など »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« コミスジ、ヒメウラナミジャノメ初認など | Main | トンボ初認など »