« ヒオドシチョウ、トラフシジミ | Main | 今日の夏鳥、今日のチョウ »

2014.04.26

コミスジ、ヒメウラナミジャノメ初認など

22日、23日、25日と夏鳥の一陣が通過していったが、今日は声も姿もなく、おやすみ.....。

チョウを探す。例年より遅く、コミスジ、ヒメウラナミジャノメを初認。コミスジは2頭飛んでいた。ヒメウラナミはなかなか止まらず、写真は撮れず.....。
コミスジ

2014426komisuji_2

ムラサキシキブの葉にいるイチモンジカメノコハムシをこの春初めて見る。去年より早い。くまなく探したので、去年より早く見つけられたのかも。虫の目にならなくてはね。

Ichimonjikamenokohamushi

虫の目になって、シマサシガメの幼虫も発見。ヒヨドリジョウゴの葉っぱにいたが、人の気配に後ろ側に回り、そのうち下にポトンと落ちて逃げた。

Shimasashigame2

Shimasashigame_2

シロスジショウジョウグモ

2~3ミリと小さく、はじめダニかと思ったが、宙を歩いていたので^^;、クモらしいと分かった。クモ図鑑で調べたところ、コガネグモ科のシロスジショウジョウグモと判明。エノキの若葉についていた。

Shirosujishoujyougumo

|

« ヒオドシチョウ、トラフシジミ | Main | 今日の夏鳥、今日のチョウ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ヒオドシチョウ、トラフシジミ | Main | 今日の夏鳥、今日のチョウ »