« 名ハンター モズ | Main | 夏鳥たちのさえずり »

2014.04.23

夏鳥飛来 キビタキ、オオルリ

昨日朝、雑木林に入るとすぐにセンダイムシクイのチヨチヨビーが聞こえてきた。この声を聞くと、夏鳥のシーズンが到来したと感じる。これからは早朝雑木林に日参である。キビタキが活発に飛び回る姿も見られた。今朝は、麗しのルリ様、オオルリもやってきていた。しばらくは身近な雑木林で夏鳥三昧の日々である。
センダイムシクイ

Sendaimushikui

キビタキ

Dsc01122

Dsc01138

Dsc01147

Dsc01152

Dsc01154

オオルリ

Dsc01162

Dsc01164

Dsc01166

Dsc01167_2

コサメビタキ? シルエットでよく分からず

Kosamebitaki

サンショウクイも確認。声も聞こえたがほんのちょっとだけで、姿もチラリだけ。梢近くにいることが多く、画像におさめるのはなかなか難しい鳥。県の準絶滅危惧種に評価されているが、ここ数年、毎年通過していく。

アカハラ4羽確認。移動中のようだ。毎年この時期複数で見られる。

|

« 名ハンター モズ | Main | 夏鳥たちのさえずり »

Comments

アカハラではなくマミチャジナイの可能性もあるということですね。よく動いていて、写真が撮れなかったのですが、双眼鏡で見る限りアカハラだと思いました。ただ、ちょっと小ぶりでさえずりがまだ本格的ではないようにも思いました。マミチャジナイを見たことがないので、アカハラと思いこんでいたのかもですね。注意して観察してみます。

Posted by: せきれい | 2014.04.23 at 22:19

渡良瀬川緑地では、マミチャジナイも確認されているので、要注意です!

http://mozu.asablo.jp/blog/

Posted by: Tazawa | 2014.04.23 at 18:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 名ハンター モズ | Main | 夏鳥たちのさえずり »