« 雑木林のスミレたち | Main | 夏鳥飛来 キビタキ、オオルリ »

2014.04.20

名ハンター モズ

明日雨が降るというので、今日は一日畑仕事。草をむしったり、堆肥を撒き、耕運機で耕したりで、たいそう時間を費やした。耕運を始めるとやってくるのが、いつものモズ。

Cimg6013

耕運するすぐ近くの木やスコップなどに止まって、私の行動を見ている。恐れる様子もない。畑に私とモズ一羽、何となくシンパシーを感じちゃう。めざとく虫を見つけて、さっと畑に舞い降り、獲物をくわえるとサーっと飛び去り、またやってきて同じ行動をする。たまたま大きなコガネムシの幼虫を掘り起こしたので、石の上に置いてみたら、ちゃんと見つけて、しっかりゲットしていった。

Cimg6006

Cimg6007

Cimg6009

Cimg6011

大きな石をどかしたところ、カナヘビが丸くなって休んでいた。シッポを持ち上げたら気が付いて大慌てしている。放してあげたら、その様子を見ていたらしいモズがヒューッとやってきて、そのカナヘビをアッというまに捕らえて飛び去った。目にもとまらぬ速さとはこのことか、私との距離30センチくらいだったのでは?びっくり(@_@;)である。さすがのモズ、でもせっかく休んでいたカナヘビには悪いことをしてしまった。モズにとっては思いがけないご馳走だったのかも。

珍しくムクドリが来ないなと思っていたら、遅まきながら一羽やってきた。ところが、モズが猛然と飛んできて、そのムクドリを追い払ったのだった......。

おまけ:畑のそばにノビルが勝手にはえている。今が旬。数日前にも掘って食べたが、今日も夕食の一品に。自家製の味噌をつけて食べる。それほど辛くもなく結構おいしい。葉っぱのほうはヌタにして食べてみた。これもグー。このノビル、栄養価が高く、特にカロテンが多い。食べなきゃ損。

Dsc01111

16日、畑で見た冬越しのクビキリギス 

Dsc01062

|

« 雑木林のスミレたち | Main | 夏鳥飛来 キビタキ、オオルリ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 雑木林のスミレたち | Main | 夏鳥飛来 キビタキ、オオルリ »