« ハラビロカマキリ赤ちゃん、ツマキチョウ初見など | Main | 雑木林のスミレたち »

2014.04.18

窓越しバードウオッチング 総集編

4月初めにバードレストランは閉店、静けさを取り戻した庭だが、冬鳥のツグミやシロハラはまだ時々やってきている。土をつっついて、虫をさがしているようだ。栄養を十分につけて間もなく北へと旅立つ。
3か月間の庭にやってきた鳥たちをまとめてみた。
2014年1月5日~4月17日 庭にやってきた鳥たち
キジ、キジバト、モズ、オナガ、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ、カシラダカ  計18種 + カオジロガビチョウ
2013年によくやってきていたシメは一度も来なかった。ひょっこりとやってきた鳥はカシラダカ。庭で見たのは初めて。大雪の翌日のことだったハシブトガラスは2~3度庭に降り立ったものの、落ち着かないらしく頻繁にやってくることはなかった。
シロハラは3月になって毎日見るようになった。シロハラのイメージは日蔭の暗い所で枯葉をめくっている印象だが、庭にやってくるシロハラはお日様のもと、結構堂々としている。時々ツグミとケンカをしていた。やや体が大きいシロハラのほうが強い。

319shirohara

2011年、2013年、そして今年とやってきているが、比較してみると、それぞれ違う個体のように見える。

Shiroharahikaku

ツグミが庭に初めてやってきたのは1月17日だった。それからは毎日やってきていた。強いヒヨドリのいない時を見計らってきて、餌をついばむ世渡り上手。でもパンのかけらをポロリと落して、スズメに横取りされるのを2回も見ている。意外とボケ~っとしているところもあるのね。

雪の日のツグミ

215_940tsugumi

4月のツグミ

412tsugumi

時々ライバル?がやってきて睨み合いをしていることもあった。

Tsugumi

ムクドリたちも数羽の集団でやってきていた。時々仲間同士ケンカする姿がなんだか人間っぽい。

Mukudori2

キジは3月の初めごろ、毎日庭にやってきて、堂々と闊歩する姿が見られた。大きさからして庭の主也。

32kiji

ハクセキレイも時々やってきていた。雪の上を歩いていた姿が印象的

215_835hakusekirei

ヒヨドリは最初の頃は見られなかったのでどうしたことかと思っていたが、そのうちにいつものように常連に。3月末頃はやたらに攻撃的になり、周りの鳥たちを追い払っていた。しきりに羽を震わす行動が見られた。以前も見ているので、この行動が何なのか不思議に思っている。

330hiyodori

カワラヒワは4月7日に集団でやってきた。その一度だけ。家の前の電線にはよく止まっているのだが、庭にやってくることはなかった。

47kawarahiwa2

モズは1月に何度かやってきたものの、2月、3月はほとんど見られず。

120mozu

常連のスズメ、メジロ、シジュウカラ

雪の日

215_728suzume

メジロは現金なもので、花が咲きだすと、餌があっても庭にくることはなくなる。花の蜜のほうがご馳走のようだ。

113suzumemejiro

大食漢のシメが来なかったので、ヒマワリの種はジョウビタキだけのもの。この冬は1回買うだけで間に合った。

29shijukara_2

ジョウビタキは3月末を最後に見られなくなった。飛来も早いが、渡去も早い。

125jyobitaki

外来種のカオジロガビチョウは3月に入って、頻繁にくるようになった。繁殖の時期に入り、庭で巣材をくわえているのを見ているので、また巣作りかとちょっと恐れている。家の周辺、雑木林でも頻繁に見られ、声が大きいので、目立つ。そういえば、ウグイスがこの春とても少ないような気がする。カオジロガビチョウが増えると、在来種の鳥に影響があるのではと懸念されている。この鳥を見ていると、体が大きいものの、他の鳥を追い払うこともない穏かな性格のマイペース型。憎めない鳥なのだが、増えては困る鳥......。

35kaojirogabichou

この冬も多くの鳥たちの様子を窓越しにウオッチングし楽しませてもらった。また会いましょう。See you ~♪

|

« ハラビロカマキリ赤ちゃん、ツマキチョウ初見など | Main | 雑木林のスミレたち »

Comments

Tazawaさん、ジョウビタキが抜けていましたね。ご指摘ど~も。
修正しておきました。

ウグイスらしき姿もチラリと見てはいるのですが、確証がなかった
ので入れませんでした。庭に来て鳴いてくれると最高ですけどね。

今年はツバメが巣作りしてくれないかなぁと期待しているところです。

Posted by: せきれい | 2014.04.18 at 21:05

今冬の庭に来た鳥のまとめ・・・良いですね
下記のトピックスによると、ジョウビタキも訪問しているので、
17種⇒18種ですね。
我が家には、シメ一回来たかな。ウグイスも何度か来ました。
キジやシロハラは、さすがに来ないです。

Posted by: Tazawa | 2014.04.18 at 15:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ハラビロカマキリ赤ちゃん、ツマキチョウ初見など | Main | 雑木林のスミレたち »