« オオシマザクラ発芽 | Main | スジグロシロチョウ初認、イワツバメ土運び »

2014.04.03

桃ノ木川の桜&イワツバメ飛来 4/2

昨日、桜の様子を見に桃ノ木川を歩く。まだ五分~八分咲きといったところだった。あと数日で満開かな?

家の近くのお寺のシダレザクラは満開だった

Dsc00461

桃ノ木川の桜

Dsc00474

Dsc00485

浚渫工事でカモたちは移動していなくなっていたが、ヒドリガモ、コガモなどが小数戻ってきていた。

ヒドリガモ

Dsc00505

細ケ沢川では昨年に続いてイワツバメの姿が見られた。10羽ほど橋の下や近くの畑を飛び回っていた。昨年は10年ぶりの繁殖が確認されたが、今年も繁殖しそうだ。すぐ近くで上武道路の建設中だが、建設が始まって、戻ってきたような気がする。

今朝は庭にツバメがやってきた。巣作りできそうなところを探していたようだ。去年より早い。期待したい。

Iwatsubame

庭では春の花が競って咲いている。

雪柳

Dsc00528

春一番に咲くツツジ

Dsc00545

ツバキ

Dsc00534

プラム 今年は実がなるかな?

Dsc00532

庭の桜が可愛らしく咲いているが、木が弱ってきている......

Dsc00543

|

« オオシマザクラ発芽 | Main | スジグロシロチョウ初認、イワツバメ土運び »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« オオシマザクラ発芽 | Main | スジグロシロチョウ初認、イワツバメ土運び »