« 今日もキジ、ジョウビタキ | Main | 耕運の畑にやってきた鳥たち »

2014.03.04

今日の鳥 クサシギなど

昨日細ケ沢川沿いを歩いていたら、上流に向かって、腰が白く、上面が黒っぽい水鳥が飛んでいくのが見えた。クサシギではないだろうかと思い、今朝も同じ場所に行ってみた。中州をツグミが歩くのが見え、それを双眼鏡で追っていたら、水辺にいる鳥が見えた。クサシギだった。昨日見た同じ個体だと思う。かろうじて望遠で一枚撮れた。今頃の時期よく見るのだが、一度も画像をゲットしたことがなかったので、証拠写真程度でもよしとしよう。

Kusashigi

Kusashigi2

すーっと滑空して高い梢近くに止まった猛禽がいた。オオタカだった。かなり遠くだったのに気付かれたらしい。にらまれた感じ。嫌がってかすぐに飛んでいった。

Ootaka

モズの姿をあちこちで見かける。オスたちは婚活の時期のようだ。
オスの近くにメスがいた。このオスは婚活がうまくいき、どうやらカップル誕生かな?最近庭にちっともやってこないなぁと思っていたが、多分婚活で忙しいのね。猛禽のようなちょっと強面のモズだが、顔に似合わず素敵な声でラブソングをささやく。これからしばらくはモズに注目。

オス

Mozu

メス

Mozu2

|

« 今日もキジ、ジョウビタキ | Main | 耕運の畑にやってきた鳥たち »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今日もキジ、ジョウビタキ | Main | 耕運の畑にやってきた鳥たち »