« モンシロチョウ初認 | Main | ヒオドシチョウ、スミレなど »

2014.03.24

ムラサキシジミ、クジャクチョウ、ルリタテハ

毎日風の強い日が続いていたが、ようやく穏やかな日和になり、春のチョウを探しに家の近くを歩いた。前橋は20度を超えたようだ。薄着でも汗ばむ陽気だった。寒い冬、そして豪雪に耐えて冬を越したチョウたちと再会した....。

思いがけないところで、ムラサキシジミ2頭に出会う。多分どちらも♂だと思う。

Dsc003142_2

Dsc003152

Dsc003222

いつもの雑木林の林縁ではクジャクチョウが見られた。キタテハをさかんに追尾していた。毎春見られる光景。春が過ぎると山のほうに移動していく。

Cimg59482

Cimg59532

Dsc003352_2

庭に黒っぽいチョウが飛んだので、探すと、ルリタテハが隣家のアセビで吸蜜しているのが見られた。

Cimg59622

Cimg59702_2

Cimg59602

モンシロチョウはあちこちで見られ、庭にもやってきた。春爛漫の季節到来。

|

« モンシロチョウ初認 | Main | ヒオドシチョウ、スミレなど »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« モンシロチョウ初認 | Main | ヒオドシチョウ、スミレなど »